SpeakLow

カテゴリ:food( 25 )

カボチャ の その後



昨日のカボチャは、こうなりました。

強い味付けはせず、昆布で採った出汁と、酒、香りを付ける程度の極少量の醤油。

極少量の砂糖と、少量の蜂蜜←これポイントかも。

水気の少ないホクホクの煮物も良いですが、しっとりした煮加減が僕は好きです。

カボチャ自体のやさしい甘さがいいです。

しっとりとしているので冷やして食べるのも、また格別。

白い鉢にザックリ盛って。さぁ誰か食べに来ませんか??

一人で食べるには2、3日保つかな・・。はははぁ・・はっ。



c0172200_21395973.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2010-09-12 21:44 | food

かぼちゃ



最近、草食系ならぬ菜食系男子になった。

毎週、土曜日の朝は野菜を買い出しに行くのが日課になった。

地元に、地域の野菜を販売する所がある。流行の地産地消。

だいぶ、野菜の目利きが出来る様になったかな。

異常気象で野菜が高騰しているけど、地元で採れる旬の野菜は安くて、新鮮でおいしい。

都会には無い優越感か・・。

已然、一人暮らし。危機は前触れも無い。本当そう思う。

この話は暗くなるのでやめといて・・・。

自分で言うのも何だけど、結構料理が得意。職業まちがえたかな?と思うぐらい。

誰か料理食べに来ませんか?はははっ。

料理が苦手、めんどくさいって言うけれど。自分の口に入る物。

丁寧に材料を選んで、美味しくなるように料理する。

プロの料理人になった気分で、格好つけながら。

無心になれる。

美味しい物は、本当心が幸せになる。

料理に合う器を選ぶのも楽しい。もちろん失敗もあるけれど。



c0172200_23131226.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2010-09-11 23:36 | food

Ice water



夏は氷が欠かせない。

グラスの中の氷を、かきまぜる音はとても涼しげ。

c0172200_2352442.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2010-07-28 23:57 | food

蛍が舞う頃



先月の話。

季菜口さんにて、蛍の頃、夕食会に高校からの友人と3人で食事。

みんな大人になって、外見は変ってしまったけど、話すと昔に戻ったようで楽しい。

男だけで、おしゃれなお店でゆっくり食事も悪くないと思った。

帰りに、のんびり蛍を見ながら写真でもと思いましたが、物凄い人の数。

雑誌や何かで有名になったのだろうけど、車の明かりや騒がしい人達で、まったく蛍は見れず。

イベント事の様に集まる人々に、なにやら空しくなった。


c0172200_23134660.jpg

季菜口さんにて。
[PR]
by tomo_photolife | 2010-07-16 23:26 | food

Appetizer


kitchenblancheさんにて
c0172200_23121339.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2010-07-07 23:14 | food

旨いものには訳がある。


人生初の料理教室。

ちょっとした事だけど、基本を知るとより楽しい。

自論、旨い料理の出来る男はカッコいい!日頃料理はしているけど、基本がなっていなかった。

スパゲッティ カルボナーラ。

こんなに美味しい物が作れるようになって感激している。我が家の定番になりつつある。

食べたい方は家へどうぞ・・・。


c0172200_2154580.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2010-03-22 21:55 | food

干し柿


まだまだ苦手な大人の味。

生の柿自体があまり好きではない・・。表現しずらいけど・。

ヌルっとするような。ハッキリした甘さじゃないところも・・。

父親が、とても好んでよく食べている。

いつか好きになるのか?このままずっと好きではないのか??

食の好みは変化する。まだわからない。

大人の味。

この時期の風物詩。

c0172200_17455638.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2010-01-18 17:48 | food

Cheese Cake

食器も美味しさの一部であると思う。

そういう物に拘りが見られるお店は、料理も必ず美味しい。

自論。

c0172200_2321134.jpg


コクウ珈琲さんにて
[PR]
by tomo_photolife | 2009-12-04 23:07 | food

Appetizer

kitchenblancheさんへ行ってきました。

料理を撮るのって本当難しい。新鮮さ、香り、味、雰囲気。

シェフ、ごちそうさまでした。


c0172200_21165773.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2009-11-24 21:22 | food

みかん

冬はオコタでみかん。

皮を剥いた時の爽快な柑橘系の香り。

僕は、指が黄色くなるまで食べる派です。

みなさんは、どうですか?

c0172200_22381043.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2009-11-22 22:38 | food