SpeakLow

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

My Father One-man show  2009.5.2〜2009.5.5

コレを見て何を感じますか???

毎年、ゴールデンウィーク中にやっている、父の個展です。
今年は版画だそうです。

連休中、細々とやっています。お近くに寄られる方は是非寄ってみて下さい。
5/2(土)〜5/5(火) 10:00〜17:00


ギャラリーは岐阜県多治見市にあります。昭和初期の建物を改築していて、とても面白くオシャレなスポットです。ギャラリーのある地下室は昔の留置場だったらしいです・・。小さな雑貨屋さんと、レストランも併設しています。混んでいるかもしれませんが、レストランのランチは、美味しいので、おすすめですよ。お茶を飲みに行くのもいいかも。川沿いにあって、天気が良いいと心地よい場所ですよ。

僕も会期中どこかの日に訪れます。


レヴェリ内
Gallery mogura
住所:岐阜県多治見市昭和町18 TEL:0572-25-6165
HPはこちら→http://www.reverie.info/



c0172200_13222549.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2009-04-30 22:05 | infomation

Bonsai 3

いろんな木がありますが・・。松とか常緑樹は別として、盆栽に使われるのは日本の木が基本なんでしょうね〜。日本の四季、風景を感じさせてくれますから。



ここで余談ですが、鉢は父の作品ですし・・。
個展に、僕の盆栽を置いてもらう事に、なりました。
大切に育てていただける方に差し上げたいと思っています。
・・・って殺到したら困るので・・。←そんな事ないかも。
2、3個ですので・・。
無くなっていたらゴメンナサイ。あくまで個展を静かに見に来て下さい。
c0172200_21575252.jpg




↑写真部門でランキング参加中です!是非クリック御願いします!

[PR]
by tomo_photolife | 2009-04-30 22:05 | Nature

Bonsai 2

この幹のウネウネが、木の力強さとスケールを感じさせてくれるんです。もちろん自然には出来ないので針金を掛けたりして形を作るわけですが・・。針金を掛けているときは、木に申し訳ない気持ちがしますがね・・。古風な感じより、意外にモダンな感じしませんか?
c0172200_21485346.jpg



↑写真部門でランキング参加中です!是非クリック御願いします!

[PR]
by tomo_photolife | 2009-04-29 21:55 | Nature

Bonsai 1

自分で作った盆栽。自分の目線で選定した苗を買って来て、土を配合し、苔を植える。鉢は、父の手作り、ああでもない、こうでもないとクレーム付けながら、作ってもらいました。最初のうちは、いくつかの苗木を枯らせました。水やりのタイミングもわからなくて。でも立派に3年目。まだまだ序の口・・。本当真剣に盆栽をしている年配の方には馬鹿にされるかもしれませんね。

大量の鉢がまだ沢山。ご要望があれば作れますよ・・。だなんて。

この木は、『ハゼ』といいます。秋には真っ赤に紅葉して、夏は清々しく。下から覗くと林の中に居るような気分になれます。想像力を働かせて。

c0172200_21194225.jpg
c0172200_21195775.jpg



↑写真部門でランキング参加中です!是非クリック御願いします!

[PR]
by tomo_photolife | 2009-04-27 21:28 | Nature

Power of Green !!

テレビ番組のソロモン流でも紹介された盆栽店、品品の小林さんの盆栽。3年前にインテリアショップ soup.さんで買った。それ以来、小さな盆栽に魅了され一時盆栽作りに没頭した時期があった。実家からアパートへと引っ越しをして、なかなか盆栽を作る時間や場所が無くなった。ちゃんと育ててやれば、アパート、マンションでもちゃんと育つ。日本の四季を感じれる。毎年この時期は、冬を越え枯れていないかビクビクする。芽吹きの時期。一斉に芽吹きが始まる・・。なにか新しいパワーをくれる新緑。今年も新しい一年が始まった。

次回は、自分で作った盆栽も紹介します。お楽しみに。
小さくてインテリアに合う盆栽。
c0172200_14571896.jpg



↑写真部門でランキング参加中です!是非クリック御願いします!

[PR]
by tomo_photolife | 2009-04-25 15:04 | Nature

犬山祭り 〜 Climax!!

夜の犬山祭り。

山車は無数の提灯で華やかさが一層増す。夜桜と一緒にクライマックスへ・・。

本当、初めて行きましたが昼から夜まで色んな表情を見せてくれました。

また来春を楽しみにしよっ。



写真見て頂いた方、ありがとうございました。c0172200_22234814.jpg





↑写真部門でランキング参加中です!是非クリック御願いします!

[PR]
by tomo_photolife | 2009-04-20 22:29 | Travel

桜 & 街灯 & 空

街灯の発色と桜の花びらの色が混ざり合う。

背景は日が沈むギリギリで起こる空の深い青。

風が吹き木が揺れる。奇抜な色が重なった。
c0172200_16192563.jpg



↑写真部門でランキング参加中です!是非クリック御願いします!

[PR]
by tomo_photolife | 2009-04-19 16:22 | Travel

カメラマン を撮る Camera Man

nikomatでの3枚目。

何やら大きなカメラで熱心に撮影をする人がいる。

その人を撮る私。

そんな状況下の桜並木が微笑ましい。
c0172200_23265592.jpg




↑写真部門でランキング参加中です!是非クリック御願いします!

[PR]
by tomo_photolife | 2009-04-17 23:32 | Travel

Special prize!!

また秘かに応募していた写真が・・大賞ではありませんが・・。
以前ブログにも載せた写真です。
特別賞を頂きました〜〜!また、っびっくりで・・。
あんまり応募している人がいないからかなぁ・・とも思ったりも。
でも、とても嬉しいです。


今回、特別賞をもらった写真はこちら→写真


今回は、東京・足立区の片隅でランドセルと革鞄・革小物を作っている創業40年の工房。土屋鞄製造所さんでのコンペでした。たまたま、ここで作っているカメラバッグを買ったのがきっかけで、何気なく応募しました。ちょっと値段は、はりますけど・・。いつまでも使える本物の鞄、職人さんの気持ちが伝わってくる、とてもいい鞄です。いつもコレにカメラを入れて歩き回っています。


<今回応募したコンペ>
投稿・旅フォトギャラリー
[PR]
by tomo_photolife | 2009-04-17 21:32 | Competition

犬山城下〜郷瀬川

なんでもない写真ですが・・。川沿いの桜やっぱりいいですね。家族連れ、友人と、恋人と、一人で、犬と、猫と、いろんな人々が橋の上から写真撮っていました。僕も便乗して一枚。川を渡る風に桜散る。
c0172200_21394756.jpg




↑写真部門でランキング参加中です!是非クリック御願いします!

[PR]
by tomo_photolife | 2009-04-16 21:45 | Travel