SpeakLow

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

季菜口 episode2

なんか懐かしい。

懐かしいってどうして思うのだろう?こういう場所に住んでいた訳でもないのに。

本当幼い時期の微かな微かな記憶か? 遺伝子レベルの潜在的な記憶か?

最も高級で洗練された場所は落ち着かない。

自分は、こういう雰囲気が精神的に凄く落ち着く。


c0172200_22514825.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2009-10-31 22:54 | Cafe

季菜口 episode1

おまたせしました。快く店主さんの了解を得ました。

場所は、岐阜県美濃加茂市の山奥にあります。

お店の外観は、本当、田舎の民家という感じですが、雰囲気がとても良いです。

出される料理も体に優しい野菜中心のメニュー。

ぼ〜〜〜っと。時を忘れてみたい方必見です。

雰囲気が伝えられるような写真、2、3枚写真掲載したいと思います。

お楽しみに。



季菜口

岐阜県美濃加茂市三和町廿屋121

営業日:金・土・日・月曜日

営業時間:11時~18時
c0172200_084924.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2009-10-31 00:09 | Cafe

冬支度

朝、夕、だいぶ寒くなりましたね。10月も、もうすぐ終わり。

一年、あっと言う間に過ぎますね・・。

画になる、いいお店。ほっとする感じ。また見つけました。

雰囲気ある写真が撮れましたので、お店の方の了承がとれたら掲載したいと思います。

お楽しみに。


c0172200_2237468.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2009-10-28 22:39 | Nature

街と僧侶とビル

背景の大きなビルと、自転車に乗って信号待ちをする街の僧侶。

この対比が面白かったので、急いで撮った。

まぁこれが僕の感性なので・・。色々ご意見はありますでしょうが・・。

おそらく、この瞬間は、二度と訪れないだろう。


c0172200_228155.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2009-10-26 22:09 | Person

Blue CUBE

首が痛いぐらいに体を反らしてシャッターをきる。

本当、威圧感あるなぁ・・。刺さりそうなシャープなエッジ。

あぁ首痛い・・。


c0172200_22221341.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2009-10-23 22:14 | Building

不思議な飲み屋街

一歩、奥へ入ってみたら、古い小さな飲み屋街。

シャッターを無心に押しきった。こんな場所が好きだ。色彩も面白い。

ゴチャゴチャしてて、写真を撮って残すべき場所。

営業してるか、してないか・・。そんな雰囲気も尚良い。

静まりかえっているが、パワーを感じた・・。

c0172200_2381014.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2009-10-20 23:11 | Building

路地渡る。

やっぱり、街は人が写って生きてくる。

なかなか人を撮るのは苦手・・。

へんな世の中、盗撮だとか思われたらどうしようとか余計な不安もよぎる。

まだ一歩踏み込めてない。

モデルさんとかではなく、普通に生活している人々を活き活きと写せる人はプロだと思う。

c0172200_20152219.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2009-10-18 20:21 | Travel

面影を感じる

隣にどんな家が建っていたんだろう・・・。

どんな思い出があったんだろう。

c0172200_20103496.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2009-10-16 20:12 | Building

懐かしい雰囲気を探して旅に出よう


海外は、何処を撮っても本当画になる。

何処か統一感があるし、見慣れていないからだろう。

自分の住んでいる地元では、なかなか写真を撮っても画になる場所が少なくなっている。

中途半端な都市計画で崩される、古き良き建物。

その後、建てられる建物は、統一感が無い中途半端な洋風建築。

日本らしくなく面白くない。

懐かしい雰囲気がどんどん無くなっていく。悲しいものです。


先日、瀬戸内海の景勝地・鞆の浦で起こった埋め立て訴訟で、

スタジオジブリの宮崎監督は

「不便だから町に愛着がわくものだ。

日本全体が落ち着いた住みやすい場所になるように考えなければならない」と訴えた。

まったくその通りだと思う。


人の生活感がある、どこか懐かしい場所を探して少し旅に出た。

c0172200_2046866.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2009-10-11 20:48 | Travel

No Smoking !!

煙草は100害あって1利無し。

最近は、煙草が吸えない場所が増えて、とても良い流れだと思う。

煙草を吸う人にとっては、困った問題なのかもしれないが。

個人の自由なので、きちっと考えてもらえれば問題ないともいうが、

まだまだ非常にマナーの悪い人が目につく。車の窓からポイ捨て。歩き煙草。

以前見かけた光景です。

飲食店で、妊婦さんの隣で長々と話をしながら煙草をプカプカ吹かす若者2人

あなたが煙草吸って、体を悪くして死に急ぐのは自由だが、

小さな子供や周りの人を巻き込む事は本当やめてほしい。

c0172200_23293168.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2009-10-10 23:31 | Travel