SpeakLow

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

蝋梅 と 月


春ですかね?とてもいい香り。

まだ寒い夕方の風に乗って香る。春はそこまで来てるのか?

c0172200_1864393.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2010-01-27 18:08 | Nature

明日できることは今日しない



正直恥ずかしいですが。

普段、ほとんど本といわれる本は読まない。

最近、どういう風の吹き回しか・・。本を読むようになった。

その切っ掛けがこの一冊。



スローライフのために『しないこと』 著者 辻 信一



本て、どうやって選べばいいか正直わからない。

装丁で選んだ。紙の材質や文字。デザインがシンプルで気に入った。

明日できる事は今日しない??ちょっと後ろ向きな話じゃ??

今の時代どんどん時間を有効に詰め込んで生活するかが、キーポイントのような世の中。

ビジネスに成功した経営者が、テレビなどメディアにでて成功論を語り、

いかにして、時間を有効に使うか語るビジネス書を出版する。

トイレの時間や車や電車での移動時間まで、ボ〜〜っとしているのは無駄だから、

英会話の勉強をしたり本を読んだりしろと書いてある。

だいたいメディアに顔を沢山出し、アピールをする経営者は信用出来ない。経験論だから。

そんな会社に居た事が以前あったけど、人間的に、ろくな経営者ではなかった。

表向きはとてもいいから評価はされるけど、そういう会社の内情はひどいものだ。

そんな本とは逆行するような本だと思ったけど。天の邪鬼心がはたらき、読んでみようと買ってみた。

この本は、全然後ろ向きの話ではなかった。時間の捉え方を、よりスローにしてくれた。

本を読まない僕でも食い入るように読んでしまったのだから・・。面白かったのだろう。

ビジネス書を買わなくて良かったと思った。←実はそんな本を買いに行ったのでした・・。

仕事が大変で残業ばかりしてる人。セッカチに行動している人。ビジネス書を買いに行こうと思ってる人。

気が向いたら、手に取ってみて下さい。時間の価値はどこにあるのか?

帯には、こう書いてある 『すること』に追い回される人生をやめよう。あなたと時間が仲直りする、引き算の発想。

装丁にも感心した。

また、おもしろい本紹介します。



c0172200_12115586.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2010-01-22 12:23 | Book

干し柿


まだまだ苦手な大人の味。

生の柿自体があまり好きではない・・。表現しずらいけど・。

ヌルっとするような。ハッキリした甘さじゃないところも・・。

父親が、とても好んでよく食べている。

いつか好きになるのか?このままずっと好きではないのか??

食の好みは変化する。まだわからない。

大人の味。

この時期の風物詩。

c0172200_17455638.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2010-01-18 17:48 | food

薪ストーブ

実家には、とても大きな薪ストーブがある。

小さなころからずっとある。

最近、エコで、薪ストーブがブーム。海外から輸入されたオシャレな物を沢山見かける。

家の実家にあるのは、そんなオシャレな感じではないけれど。

昔、家を建てる時、鉄工所に頼んで作ってもらったらしい。

だから、世界中どこを探しても無いだろう。

結構大きくって、鉄人28号みたいなイメージ。

冬場は欠かせない。夏の薪集めがたいへんだけど。

この芯から暖まる暖かさは、どんな暖房器具にも出来ないだろう。

地球に優しい。とてもおいしい焼き芋が焼ける・・・。

いつか、自分が家を建てる事になったら、どんなに小さい家でもいい。

薪ストーブは一台ほしい。



c0172200_1314239.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2010-01-15 13:18 | Nature

Time slip

もちろん文化財にも指定される訳ないし、観光地にもなる訳ないけど。

昔にタイムスリップできる風景がある。

現代の住宅や看板、電柱等も写り込まない。

そんな場所はとても貴重で、見つけた時は、とても嬉しい。

僕だけか・・・。



c0172200_11131137.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2010-01-09 11:15 | Building

謹賀新年

明けましておめでとうございます!

去年は、様々な人にお世話になりました。今後も宜しくお願いします。

写真も見に来てやって下さい。いつか写真展が出来る事を夢見ながら・・。本年も撮り続けます。

新年早々、とても寒い日が続きますが、風邪等ひかず頑張っていきましょう!

こんな素朴な写真で年賀状とさせて下さい。



c0172200_10204779.jpg

[PR]
by tomo_photolife | 2010-01-03 10:23