人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SpeakLow

森で見つけたドングリ



ドングリって、なんか好きです。

コロコロしてて、カワイイ感じの木の実。

たくさん秋に落ちるけど、春に発芽するのってほんの数%って知ってます?

気象条件や、種が含む水分量等、色々な条件が重ならないと発芽しません。

もちろん、動物や虫に食べられる物もあるだろう。

以前に、街路樹のドングリの実を拾って来て条件を色々整えて発芽させた事がありますけど、

発芽率は80%ぐらい。人間がいくら手を加えてもどうにもならない事もある。

それが、自然の偉大さ、不思議なんでしょうね。

自分自身もココに存在して、写真を撮ってブログに綴っている事も奇跡的な事。

毎日、ニュースでは、残忍な殺人だの、自殺だの、異常な事が報じられるけど。

命の大切さを感じる事が出来ない幼い人が多くなった。

小さくて幼い頃は、死というもの寂しさ、悲しさ、恐ろしさ、まったく感じなかったと思う。

ある程度の年齢になると、例えば、自分のお爺ちゃん、お婆ちゃんが亡くなる事によって

死というものに、真正面から向き合うようになる。これは、まだ幸せな方。

外国では、国内外の戦争によっても、向き合うようになるのだ。

いくら不変な毎日であっても、悩み多き日々でも、毎日をタダ生きれる事が幸せな事だと思うようになった。



森で見つけたドングリ_c0172200_1105274.jpg

by tomo_photolife | 2009-12-14 01:15 | Nature